• 当院の特徴

精密な検査と確実な治療のための設備

当院では、精密な検査と確実な治療を行うために、視野を約20倍に拡大できるマイクロスコープを導入しています。また、従来のレントゲン写真のような二次元の画像ではなく、三次元の立体的な画像を取得できるCTも導入しております。

骨の中に埋まっている歯の根の状態や曲がり方、太い神経や血管の位置などを把握できるため、抜歯やインプラント手術の精度が格段に上がります。さらに、歯周病の進行状況の適切な把握や根管治療の精度向上にも役立つなど、精密かつ確実な治療には欠かせない機器です。

CTで取得した画像データに基づいて治療計画を立てることは、安心安全な治療への第一歩であり、結果的に治療期間の短縮にも繋がります。

精密な検査と確実な治療のための設備

できるだけ歯を削らない、抜かないでいつまでも長持ちできる治療を

当院では、できるだけ歯を削らないことを心がけております。一度、削った歯は二度と元に戻らない上に、むし歯が再発すれば再び削ることになり、それだけ歯の寿命を縮めてしまいます。そのため、マイクロスコープを用いてむし歯の部分だけを精密に削り、歯をできるだけ残すことに努めております。

また、精度の高い詰め物や被せ物を使用することで、歯と補綴物のすき間にむし歯が再発するリスクを抑えております。

治療だけでなく予防、管理栄養士による栄養指導まで

当院では、本当の健康を手に入れていただくために、『管理栄養士』による食事指導や栄養指導を行っております。むし歯や歯周病を治療するだけでは、本当に健康な身体になることはできません。例えば、むし歯は食べ物に含まれる糖質から虫歯菌が酸を代謝して歯を溶かす病気ですので、食事の内容やとり方を改善することで予防できる可能性があります。

当院では、今起きているトラブルを解消するとともに、再発予防を目的とした食事指導や栄養指導を行っておりますので、歯の健康を長く守りたい方はお気軽にご相談ください。

徹底したカウンセリングと検査

当院では、徹底したカウンセリングによって、患者さまのお悩みを徹底的に把握することに努めております。そのため、強い痛みがあるケースや緊急性のあるケースを除き、初回からいきなり治療を行うことはしておりません。急いで治療を開始することで誤った診断を下してしまえば、結果的に患者さまに大きな負担がかかってしまいます。また、その場しのぎの治療となることで、すぐに再発して歯の寿命を縮めることにもなりかねません。

当院では、患者さまの健康を取り戻し、歯を長期的に保存することを第一に考えた治療を実施しておりますので、ご了承いただければと思います。